【実話を元に】100人の友達を作るよりも1人の親友を作れ!無駄に人脈を広げる必要なし

平成31年度予算「商業・サービス競争力強化連携支援事業(新連携支援 ...

 

こんにちわ!かーです。

 

前回の記事が好評でよかったです!

 

今回もまた、皆さんのお時間を少しだけいただけないかなと思っております。

 

読んで損は絶対させません

 

 

 

皆さんの中には

 

人脈を増やそうと頑張るあまり、

 

連絡先が変に埋まってしまう経験はありませんか?

 

また、SNS上でフォローする・されたの関係に

 

疲れたということはありませんか?

 

私にはありました。

 

人脈を増やすため、無理に友達の幅を広げたことにより

 

もともとの友達と疎遠になってしまったり

 

本音で語れる人がいないことに気づけなかったりと。

 

そういう失敗を繰り返した結果、あまり人と深く関わることができなくなり

 

悩んだ時期もありました。

 

 

今回は、その時期から学んだこと・解決策を話していきたいとおもいます。

 

社会人になると、人脈は大切ですよね。

しかし、それに囚われると今まで見えていたものが見えなくなります。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

ではいきます

 

 

人脈を広げすぎると、本音が言えなくなる

f:id:waa00167:20200621061920p:plain

私の場合そうでした。

 

友達の機嫌取りに回ったり、話しを聞く側に徹していたせいで

 

自分のことが上手く話すことができず、

変に作り笑いをしていることが多くなってました。

 

表面上の自分を気にしすぎたせいで、本来の自分を忘れてしまい

ストレスがたまってどんどん苦しいと感じました。

 

このままではいけないと感じ、

無駄に広げてしまった人脈をキレイさっぱりリセットしました。

 

リセットしたときは、寂しく感じたりとしましたが

 

結果的に、その後も連絡を取る間柄ではなかったので良い決断だったと思います。

 

残った友達は大事にしようと感じますし、

その人の良さを再確認できます。

 

また、その消した中には

 

いい人そうにみせかけてお金を借りに来るような人もいて、

 

その人とも縁をキッパリ切れたのでよかったです。

 

実際に、自分が信頼している人っていうのは少なかったりします。

 

このことから、私は不要な人脈は作るべきではないなと感じました。

 

 

親友の存在は人生を豊かにする

 自分の中に”親友”と呼べる人はいますか??

 

親友がいないという人も、

素の自分を出せる友達はいるのではないでしょうか?

 

そういった人を本当に大事にした方がいいです。

 

私は、一回親友と呼べる友達と大喧嘩をして、

1年以上言葉を交わさないときもありました。

 

とある日、腹を割って仲直りをしてどうにか仲を修復できました。

 

次の日から、会話をしていなかったなんてウソだったかのように

さらに仲が深まりました。

 

一度積み上げた信頼は簡単には消えないもので、

友達というのは一生の財産だともいえるのではないでしょうか?

 

 

親友や、信頼している人には今悩んでいることなど隠し事なしで話せますよね。

 

話された方も絶対親身になって聞いてくれて、アドバイスをくれたりします。

 

こんなことはちょっと仲が良い友達にはできないはず。

絶対本音では語り合えないものだと

 

なので、題名にもした通り、

 

無理して100人の友達を作るより、1人の親友を作れと私は思います。

 

また、親友・素が出せる友達とは不思議に話しが合います。

 

なので、無理して盛り上げることはしなくていいのです。

気づいたら盛り上がっているものです。

 

なんでしょうね、波長が合うとでもいいましょうか?

 

良く分からないですが、なるべくして仲良くなったみたいな笑

 

そういった人周りにいませんか??

 

もしいるのであれば、心の中から大事にしてみてください。

 

疎遠になっているとしても、相手も話したいと思っているものです。

 

 

親友は家族と同等の存在だと思う

これは本当に思いますね。

 

家族にも相談できない悩みってありませんか??

変に心配させたくないといった思いから相談できない...みたいなことが

 

私はありました。

 

そんな時に、聞いてくれたのが親友でした。

やはり、嘘偽りなく語れる存在がいるっていうのは本当にデカいと感じました。

 

こちらが本気でぶつかれば、本気でぶつかり返してくれる関係みたいなのは

生きていくうえで大切ですよね。

 

ときには怒ってくれたり、ときには一緒に泣いてくれるような存在が

人生を豊かにしてくれるんだなーと最近感じます。

 

人間1人で抱え込んでいては、必ず破裂して心が壊れます。

意外にもろいもので、気づいたときには手遅れみたいなこともあるかもしれません。

 

なので、素の自分が出せる親友は大事だと思います。

家族のように大切にしましょう。

 

 

最後に

今回は実体験を元に、親友の大切さについて語らせてもらいました。

 

どうだったでしょうか??

 

私は性格上NO!と言えないところがあるので

変に人脈を広げ苦しんだ過去があります。

 

最終的に残った人が本当の友であり、信頼している人なんだなと思いました。

 

お金では物を買えますが、信頼を買うことはできません。

 

積み上げてきたものが大事になってくるのです。

そして、それは簡単には崩れたり無くなったりしません。

 

なので、友達は一生ものですね。

 

人は1人では生きていけません。

頼れる人には頼って、自分も頼られる存在になっていきましょう。

 

人生は豊かになります、必ず。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

 

ではまた~