【詐欺話】中学の友達から久しぶりの連絡が来た!「楽してお金を稼ぐ方法があるんだけど・・・やらない?」

こんにちわ!かーです。

 

今回はいつものレビュー系じゃなくて、実体験系の話しをします笑

 

結論から言うと友人からの話しは詐欺でした

f:id:waa00167:20200612213704p:plain

悲しい.....

 

この3つに見に覚えがある人はこのブログ見る価値あり!!

  • 知らない人から怪しいDMが来た
  • 最近、友人が急にお金持ちになった
  • まだ大学生なのに羽振りがいい

 

最近、私の同い年らへんで流行っている詐欺の手口らしいんで

 

このブログを通して、皆さんにも気をつけてもらいたいです~

 

ではいきます。

 

 

 

始まりはいつも突然に・・・LINE編

つい先日、中学の友達から久しぶりにLINEが来たんですよ。

 

3~4年ぶりだったんで、私も嬉しくなってしまいました。

 

私  「最近調子どうよ?」

 

友人 「まー、大学忙しいなー」

   「あと、2年あんのだるいわ」

 

みたいな感じで、何気ない話しを繰り広げていたんです。

 

その友人なんですが、急にSNS上にてブランド物を沢山載せたり、

 

高そうな店に通ってたりしてたんですよ。

 

 

なので、私はその友人にどうしてもそのことについて聞きたくて

 

何も考えずに聞いてしまいました。

その行為が後々後悔することも知らずに・・・

 

私「なんか、最近羽振りいいよなー笑 バイト何個か掛け持ちしてんの?」

 

友「いやいや、バイト1つしかしてないよ」

 

私「えっ、じゃあなんであんな金使えるんだよ!笑」

 

友「まー、とある事してお金稼ぎしてんだよ」

「なあ、かー(私)楽してお金稼ぐ方法あるんだけどやらない?」

 

こんな感じでLINEのやり取りが続き、

 

稼いでいる方法は文字じゃ伝えにくいから通話がいいと言われたので

 

素直に通話に切り替えました。

 

始まりはいつも突然に・・・通話編

流石に、久しぶりに連絡取ったとはいえ

 

中学で同じ釜の飯を食った仲 変なことは言ってこないだろうと思っていました。

 

そのときは....

 

私「おー、久しぶりに声聞くな笑 んで、その稼いでいる方法ってなによ?」

 

友「まあ、そんな急ぐなって笑 順に話していかないといけないんだ」

 「かー 最近の日本についてどう思う??

 「俺、けっこう経済の事とか勉強しててさ 将来的に俺らの手元に残るお金って

  無くなっているんだと思うんだ」

 

!? なにいってんだこいつ??

 

急に今の日本について語りだすんですよ んで将来の話しまで

 

中学校・高校の彼からは想像できません。

 

だって、口癖は「野球やんね??

 

f:id:waa00167:20200612213809p:plain


その変わりように驚きながら、話しは聞きます。

 

私「いや、キャラ変わりすぎだろ... そのお金稼ぐ方法のために勉強しているの?」

 

友「そうだね、毎日株価見たりとか世界的ニュース見てたら考え方変わってきたんだ」

 

株価!?世界的ニュース??

こいつニセモノなんじゃないのか・・・

 

もうあの頃の純粋な野球少年はいませんでした。

そこには、名前・声が同じの他人がいました。

 

私「株価とかマジか笑 人って変わるんだな~」

 

友「お金稼ぐために必要なんだ その株価とかがかなり重要なんだ」

 

私「え、その本題のお金稼ぐ方法ってなんなの??」

 

「簡単に言えば、株の取引みたいなもんかなー」

 バイナリーオプションって知ってる??」

 

はい、ここでついに

楽してお金を稼ぐ方法の実態が見えてきました。

 

※バイナリーオプション(BO)について

私もそんなに詳しくはないので、間違ってたらすみません...

 

↓このイラストを例に出して説明します。

f:id:waa00167:20200612220251j:plain

 一定時間内にグラフが上がるか下がるかを当てる取引のようです。

 

取引終了時に予想通りの方向に動いていたら利益獲得

         逆の方向に動いていたら損失になってしまうというもの

 

その楽してお金を稼ぐ方向とは??

 私「バイナリーオプションってFXみたいなやつでしょ?」

 「そんな危なくて手出せんわ~」

 

友「普通にやったら負けるけど、トータル的には絶対勝てる方法があるんよ」

 「今までの取引結果を集めて、利益が出るときだけ自動で取引してくれる

  ツールを使ってるから俺稼げてるんだよね~

 

私「そのツールやばいな笑」

 

友「でしょ?だから今回この話しをしたんだよね~」

 「ほんと紹介してくれた社長に感謝しかないわ」

 「んでさ、かーも社長に会ってみない??

 

だんだん話しが怪しくなってきましたね~

まだこの時は友人を信じていました。

 

友「その社長から俺と同じ自動で取引してくれるツール買わない?」

 「人生変わるよ」

 

私「うーん。そのツールってタダなの??」

 

友「まー、実質タダみたいなもんかな」

 「初期費用で30万かかるけどすぐに回収できるから大丈夫だ

 

うわ、絶対詐欺だこれ

 

f:id:waa00167:20200612223952p:plain

一気に確信に変わりました。本当に悲しいかったですよ....

まさか、友人からこんな話しされるなんて笑

 

私「いやいや、30万なんて大金無いわ笑」

 「良さそうな話しだけど、今回はパスかな~」

 

友「お金無かったら学生ローンってやつあるからそこで借りるといいよ」

 「俺もそこで借りたし、安全だよ」

 

そうじゃないんだよ、友人よ。ローン云々じゃなくてさ・・・

しかもアンタ借りてるんかい...

 

そこから友人のしつこさは異常でした。

 

友「わかった、じゃあツール買わなくていいからとりあえず社長に会ってみない?」

 「絶対後悔させないし、利益しかないよ」

 

私「最近、仕事忙しくて暇無いんよね。だから今回はゴメン...」

 

こんな感じで誘いを数回断りつつ、どうにか通話を切りました。

しかし、LINEではずっと「会わないか?」「話しだけでも」で止まりませんでした

 

なんでこんなにしつこく誘ってくるんだろうと思い、

ネットで調べてみました。

 

どうやら、紹介した人が”ツール”を買ってくれると

2~3割ぐらいが自分に返ってくるみたいな仕組みのようです。

 

だから友人あんなしつこく誘ってきたんですね~

 

ツールで稼ぐってより俗に言うネズミ講みたいな仕組みで自分にお金が入ってくるって感じ

f:id:waa00167:20200612231832p:plain

やはり、楽して稼げる方法なんて無いんですね。

本当にツールを買わなくてよかったです

 

 

まとめ

今回は私の実体験を紹介させていただきました~

 

やはり、友達をお金に変えるって行為が許せません。

今まで積み上げてきた信頼や思い出が一気に崩れる気がして本当に悲しい

 

どうやらこの詐欺は今大学生の中で大流行しているらしいので

皆さんも気をつけてくださいね!

 

どこにいっても楽して稼ぐ方法なんて無いので怪しい話しをされても

すぐに鵜呑みにしないようにしましょう。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

ではまた~