【読者100人突破!皆様ありがとうございます】ブログ完全初心者がはてなブログを1ヶ月続けてみて日常に起きた変化こと&見えてきたもの 

こんにちわ!かーです。

 

私事ではありますが、

昨日でこのはてなブログを始めてからようやく1ヶ月が経ちました!

 

コロナの自粛期間に、なにか始めたいな~と思い

 

「そうだ!前からやろうと思ってたブログを始めよう!」

 

という考えから

 

”モブの雑談”がスタートしました。

 

正直3日坊主で終わるかなーと思っていましたが

 

意外や意外、なんなく1ヶ月続けることができました。

 

 

今回のブログでは、私がブログを始めて1ヶ月目続けてみて

 

  • 書き続けてみて日常に起きた変化

 

  • ブログを書いてみて見えてきたもの

 

を自分なりの言葉でまとめていくので、

 

これからブログを始めようと考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

 

この記事の対象者としては

 

  • ブログを始めようと考えている方

 

  • ブログのモチベーションが上がらない方

 

を想定して書きました。

 

なんて言っていますが、私自体まだまだ初心者なので

 

日々学ぶことだらけです。

 

ブログは誰かに読んでもらってこそ高いモチベーションを保つことができます。

 

このブログを通して、

 

「あー、確かに始めて1ヶ月目ってこんな感じだった...」

 

と初心を思い出すきっかけになればと思います、

 

では書いていきます。

 

 

 

ブログを書き続けてみて日常に起きた変化①

まず一番先に思いつくのが、

 

ニュースを観るときの視点が変わったことですね。

 

ブログを書き始めてから、常にネタ探しをするようになりました。

 

なので、ニュースなんかで取り上げられていることなんかを

 

流し観するのではなく、ネットで調べたり新聞を見たりと自分で

 

確実な情報を求めるようになりましたね。

 

今まで、あまりニュースには関心を持ってこなかったので

 

これは私の中で大きな変化だと思います。

 

 

ブログを書き続けてみて日常に起きた変化②

次に思い浮かぶのが、

 

前より文章力が確実に上がってきていることですね。

 

ブログ始めたての頃は、まず自分が納得できるような記事&内容を書けば

 

それで満足!っていう考えだったんですけど、

 

途中から少しずつアクセス数が増え始めてきたので、

 

「せっかく読みに来てくれたんだからもっと良い記事を書かなければ!」

 

と思うようになり、文章構成を見直しました。

 

最近では、文と文の間を見やすいように空けているんですが

 

始めのころは、文が終わるまでズラズラ書いてたり

 

改行を一切せずに載せてたのでさぞや見にくかったでしょう笑

 

この考えが、日常生活にもいい影響を与えてくれまして

 

実際に文字を書くときも、常に見やすさを頭に置いてるんですね。

 

また、SNS上にアップする投稿にも気をつけるようになりました。

 

ただ毎日楽しんでブログを書いているだけなのに

 

こんな嬉しい副産物までゲットできていいんですかって感じです笑

 

 

ブログを書き続けてみて日常に起きた変化③

これは意外と思われますが、

 

ストレス解消になっていることですね。

 

ブログを始める前まで、仕事や私生活に追われてストレスを感じること

 

が多かったと思います。

 

しかし、最近は自然と心と身体が軽いような気がします。

 

それはあくまで私の憶測なのですが、

 

本当は私が周りに話したいことを、ブログを通してインターネット上に

 

発信できているからなのではないか?と思います。

 

言いたいことがあっても、周りに合わせてしまうところが

 

私にはあるので、ここでその不完全燃焼を解消できているなーと感じています

 

なので、本当にこんなブログを読んでくれている

 

皆様には感謝しかないです....泣

 

 

ブログを書き続けてみて日常に起きた変化④

これは変化ではないんですが、とある時期を境に

 

沢山の方が読者登録してくださるようになりました。

 

www.mobuzatu.net

 

 この記事をアップした数時間後、

 

今までの数倍のスターと読者が増えました。

 

本当に嬉しかったですね~

 

少しモチべも下がってきていたので最高のプレゼントでした笑

 

このことがあってから、せっかく登録してくれた方々に

 

つまらない記事を上げてはいけない!という風に考えるようになりました。

 

今でもブログをアップすると、必ず新しい方が読者になってくださるので

 

絶対飽きさせないようなブログにしていきます。

 

これからもよろしくお願いします

 

 

 ブログを書いてみて見えてきたもの

これはことわざにもあるとおり、「継続は力なり」ですね。

 

ブログを始めたてのころは、

 

20記事なんか書けない!毎日100PVなんて無理だ!

 

と思っていました。

 

しかし、「二日に一回はブログを絶対上げる!」と

 

目標を立てて取り組んでいると、意外とすんなり記事も

 

量産できましたし、PVもどんどん増えてきました。

 

やはり、毎日コツコツやることが大事なんだなとこの歳で再認識できました。

 

成功するには、日々の取り組み+他人と違う工夫しなければいけませんね~

 

 

 まとめ

 今回は、ブログを一ヶ月続けて分かったことなどをまとめてみました。

 

そうですねー、意外とあっという間でしたね笑

 

なんといってもブログを書くってことが面白いので

 

もうやめれない気がします

 

これからもどんどんアップしていくので

 

引き続きよろしくお願いします!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

ではまた~