梅雨入りといえば「傘」 私はよく学校に傘を持ってくのを忘れる子どもでした

今週のお題「傘」

 

こんにちわ!かーです。

 

最近、めっきり夏ムードに近づいてきましたね!

 

汗かっきの私には相性が悪い季節....

 

ニュースでは「梅雨入り」が報告され、各地では雨が降っているようです。

 

暑い×ジメジメの最強タッグ降臨って感じで

 

まー、梅雨が明ければあの「夏」がやってくるので

 

少しの期間頑張りましょう!

 

 

さて、今回書いていくブログは題名の通り、

 

皆さんは小学校のときなどに傘を持っていくのを忘れ、

 

ずぶ濡れになりながら帰ったことはありませんか??

 

私は数え切れないくらいあります笑

 

はてなブログのお題を見て、ハッと思い出したエピソードがあったので

 

そのことを書いていこうと思います。

 

あー、あったあったと共感してもらえれば嬉しいです笑

 

ではいきます

 

 

傘の話し①

 

朝、登校前に母や祖母から

 

「今日雨が降るから傘持ってけな~」

 

と言われるんですが、出発時間がいつもギリギリになってしまい

 

言われたことすら忘れ、走って学校に行ってしまうんですね...

 

それで、案の定昼ぐらいから雨が降ってきて

 

「あれ!?傘持ってきてなくね....」と毎回落ち込むのです笑

f:id:waa00167:20200616181254p:plain

 

それで放課後、

 

ずぶ濡れになりながら全速力ダッシュで帰宅するのです。

 

家に着くと、母や祖母に

 

「だから、持ってけっていったろ!!」

 

と怒られるのですが、その手にはタオルや私の着替えを持っていて

 

濡れた髪の毛をゴシゴシ拭いてくれるんです。

 

その瞬間が私はたまらなく好きでした。

 

小学校高学年にもなってくると、身長も大きくなり親離れも加速する時期です。

 

思春期の片鱗も見えてくるころ。

 

ですが、まだまだ子ども。

 

時には家族に甘えたくなるものです。

 

なので、この髪を拭いてもらえる時間が幸せで、嬉しくて

 

家族の温かみを小さいながら感じていたんだと思います。

 

 

流石に20歳になった今、

 

ずぶ濡れになって帰ってきた我が子・孫を見たら

 

頭がおかしくなったんじゃないか?と人間性を疑われますね笑

 

まー、それくらい、あの拭いてもらっていた時間が幸せだったと

 

心に強く残っていますね~。

 

どうにかして、もう一回味わえないものでしょうか....泣

 

傘の話し②

学校に傘を持ってくのを忘れると、帰る方法は2択ありました。

 

  1. ずぶ濡れ全力ダッシュ
  2. 家族の車を呼ぶ

 

大体は1を選択し、先ほどの話しの感じになるんですが、

 

ほんとたま~に、家族の優しさから2のときもありました。

 

私は、わざわざ学校に呼ぶのも申し訳ないと思い

 

自分から公衆電話から電話することはありませんでした。

 

しかし、雨の勢いがすごい時は、

 

校門の近くの駐車場に祖父が迎え来てくれました。

f:id:waa00167:20200616184725p:plain

濡れるのを覚悟して学校から出ると、見慣れた車があるんです。

 

もうどれだけ嬉しかったことか・・・泣

 

「ありがとう!じいちゃん」

 

車に乗り、その日は濡れずに帰宅。

 

いつも水戸黄門を好んで観ていた祖父だったんで

 

この時ばかり、黄門さま仏さまそのものに見えました笑

 

んで、家に帰るといつもの通り

 

「だがら傘持ってけっつったろ!!」(訛り)

 

と怒られるお決まりのパターン。

 

今思うと、なんで傘持ってかないクセを直さなかったんだろうと思います

 

 

本当に迷惑をかけてばっかでごめんなさい...笑

 

 

今回話しに出てきた祖父ですが、

 

祖父はあまりおしゃべりな方では無く静かでしたが、

 

さりげない優しさを持った人でした。

 

そんな祖父も、

 

去年他界してしまい、2度と迎え来てくれることが無くなりました。

 

人間生きていればいつか死ぬもの。

 

そう理解はしていたんですが、どうも実感がわきませんでした。

 

なので、死んでしまったときは物凄いショックで

 

考えないように現実逃避ばかりしていました。

 

時間経過と共に、どんどん事実を受け止めて前へ進めました。

 

 

もし、小学生のころの私に伝えられるならこう言いたいです。

 

「もっと感謝を口に出せ!後悔するぞ」って

 

まー、頑張っても過去には戻れないので

 

私も祖父のようなさりげない優しさを持ちたいとおもいます。

 

 

例えば、急な雨で困っている人に傘を渡せるような人に・・・・

 

f:id:waa00167:20200616193304p:plain

 

 

最後に

はい、今回は【今週のお題】である「傘」について書かせてもらいました!

 

最後の方はなんか、暗くなってしまいすみません笑

 

書くか迷ったんですが、どうしてもこの場に残しておきたいエピソードだったんで..

 

今は1人暮らしで東京にいるので、そういう環境に身を置くと

 

家族のありがたみがわかってきますね~。

 

実家暮らしがどれだけ楽だったことか.....

 

人間は失って気づくことが多い気がします。

 

なので、その時思った感情や気持ちを伝えることが大事だとおもいました。

 

家族には感謝せねば、、、

 

あ、もう傘を忘れるクセは無くなりました笑

 

逆に、盗まれることがしばしば・・・

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

ではまた~