少年心・昔の夢を忘れてしまった大人に聴いてほしい1曲 ラッパーkZmの「TEENAGE VIBE feat. Tohji」を聴いて涙が出た話し

こんにちわ!かーです。

 

今回の題名にもなっているんですが、ラッパーの「kZm」をご存知でしょう

か??

 

2018年に出したアルバムをきっかけに、今では大人気のラッパーとなってます。

 

そんな今ノリに乗っているラッパー「kZm」ですが、先月の4月22日に新アルバム

DISTORTION

DISTORTION

がリリースされました!

 

その中の収録曲「TEENAGE VIBE feat. Tohji」

 

がヤバイんですよ、はい。

 

今回はそのヤバさを広めたいがためにブログを描きます笑

 

少しでもこの曲を聴くきっかけになれば嬉しいです!

 

ではいきます。

「TEENAGE VIBE feat. Tohji」を聴いて涙が出た

まず聴いてみよう


kZm - TEENAGE VIBE feat. Tohji (Prod. Chaki Zulu)

TEENAGE VIBE (feat. Tohji)

TEENAGE VIBE (feat. Tohji)

  • kZm
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

まずは、聴いてみましょう笑

 

どうだったでしょうか??

 

なんか、ラップっぽくないな~と私は最初思いました。疾走感がありつつ、懐かしさを

感じ、聴いてて気持ちがいいですよね!

 

最初の人はなんとなく聞き取れたけど、2番目の人は何言ってるかわからないと思いま

せんでしたか?? 

 

私は思いました笑

 

そこで、歌詞を調べて聴いてみたんですね。

 

そしたら、曲のイメージがガラッと変わり聴き終わったときには涙がでていました...

 

その涙のわけを解説していきますね。

 

凄すぎるリリックを解説

kZmのリリック

kZm『DIMENSION』 YENTOWNの最年少ラッパーが次元の違いを見せつけた ...

「TEENAGE VIBE」を直訳すると10代の気持ち・気分

なります。

なので、この曲では野心・初心といった感じでしょうか。

 

歌詞の中で

 

”この人生は週間少年ジャンプ” ”死んでも青春は殺せない”

 

とあるのでイメージとしては合っていると思います。

 

そして、”待ってたぜ Tohji"

 

という部分があるのですが、ここはラップファンは痺れたにちがいないです。

 

他のラッパーも度々、Tohjiのことを歌詞にします。

 

Tohjiというラッパーは今勢いが凄すぎるので

 

ちょっと待って Tohji”

 

と歌うのですが、kZmは「待ってたぜ」と迎え入れているんですね。

 

かっこよすぎないですか?笑

 

他の人は、追いかけているけど俺はここに来るのを待っていたという風に聴こえます。

 

対等に見ているのがいいですよね。2人とも若いので共鳴する部分も多そうです。

 

Tohjiのリリック

Tohji(トージ)の年齢・学歴・身長は?【ラップスタア誕生 ...

 

まず、初見では絶対聴き取れないと思います笑

 ↑なんと、本人の口から解説されてました!

 

”振り切ったフィーゴ 逆サイにフィード 翼 うける右インステップでスティンコ”

 

これ、意味を知ったとき震えました。

 

ルイス・フィーゴというサッカー選手がいました。その人が上げたパスをキャプテン

 

翼の主人公が受け取り、インステップで蹴りゴールという

f:id:waa00167:20200531194627p:plain
f:id:waa00167:20200531194650p:plain

 

架空の物語を描いてそれをリリックにしているのです。

 

こんなの頭で思い浮かびますか?笑 

 

Tohji自体昔サッカーをしていたとインタビューで答えていたので偶然思いついたのかな

んなのか・・・

 

どちらにせよ、ものすごいセンスの持ち主です。

 

1曲を通して”少年時代のなんでもできそうな気持ち(全能感)”を伝えようとしている

私はそうだと感じました。

 

↓この曲は2人で歌っているのですが、リンクするリリックがちらほらあるのです。

 

”この人生は週間少年ジャンプ” 

 

”死んでも青春は殺せない” ←kZm

 

”俺がピーターならおまえはティンク”  ←Tohji

 

 赤文字になっているところが、一貫して少年心のことについて描いているんですね。

 

ピーターパンの世界って「ネバーランド」と言われていて、少年&少女しかいません。

 

だからTohjiはこのリリックに描いたのでしょう。

 

冒頭にも言いましたが、この曲は疾走感があり、どこか懐かしい気持ちがすると。

 

歌詞を深堀りしていくとその意味が理解できました。

 

子供は、外で遊んだり自転車を乗ったりしましたよね。

 

大人になるにつれ、仕事や用事で外で遊ばなくなり、

 

休みの日は家にいることが多くなったと思います。

 

また、子供のときなにかに挑戦するときは「自分は何でもできる!」という気持ちを持っていたはず。

 

こういうことを無意識の内に忘れているため、この曲「TEENAGE VIBE 」を聴くと子供

の頃の無邪気さを感じて懐かしく思えるんだと感じました。

 

こういう考えが浮かんだときに私は涙が出ました。

 

そうか、そういうことだったんだと。

 

やはり、いつまでも少年時代のようなチャレンジ精神を忘れてはいけませんね!

 

まとめ

はい!今回はラッパーのまとめではなく、曲の感想&考察をさせてもらいました。

 

久しぶりに音楽を聴いて涙が出たのでこの感情を皆さんにも感じてもらいたくて笑

 

「TEENAGE VIBE feat. Tohji」はアルバムの最後の曲なので、興味がありましたら全部聴

いてみるながオススメです!

 

きっと日本ラップにハマると思います!

 

Distortion

Distortion

  • kZm
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2037
DIMENSION

DIMENSION

  • kZm
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2037

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

ではまた~